パンフレットダウンロード

パンフレットダウンロード

ご相談・お問合わせ

お知らせブログ

「花へんろ」からのお知らせや最新ニュースを掲載しています。

施設行事:全体研修

掲載日:2021年09月15日

花へんろでは、毎月違うテーマを設けて職員研修を実施しています。

今月は、【パーソンセンタードケア】について学びました。

今回の研修では、講師として介護老人保健施設 孔子の里の

松永美根子先生を招き講義を行って頂きました。

以前にも松永先生には、パーソンセンタードケアについて

講義をして頂き、認知症の症状や様々な行動に対する職員のケアの考え方等を学んでいます。

今回の研修を通して施設理念でもある、自己研鑽を深めることができたのではないでしょうか。

松永先生有り難うございました。

※新型コロナウイルス感染対策の為、Zoomを使用し居宅の職員等も参加しました!!

花いっぱい計画:Part2

掲載日:2021年09月06日

花いっぱい計画:Part2

先日、正面玄関前に植えてあるアサガオを

見に行くと綺麗なブルーのアサガオが咲いていました✿

デイサービスの利用者様も満開のアサガオに気付いて下さり

みんなでほっこりした、そんな朝でした(*^▽^*)!!

当施設職員の新型コロナウィルス感染発生についてのご報告(第3報)

掲載日:2021年08月25日

新型コロナウィルス感染について、第3報をご報告申し上げます。

8月12日(木)に家庭内で感染したと思われる当該職員の保健所指導による自宅療養は、8月22日(日)に終了しました。

当該職員は、近日中に業務に復帰する予定です。

この間、入居者様へのご面会をお断りする等、多大なご迷惑とご心配をお掛けしていましたが、8月26日(木)より面会を再開いたします。

今後とも、感染対策に注力しながら、ご利用者、職員の体調を慎重に経過観察してまいります。

2021(令和3年)8月25日
社会福祉法人ましき苑 理事長 犬飼 邦明
特別養護老人ホーム花へんろ 施設長 堀 光代
096-287-8706

当施設職員の新型コロナウィルス感染発生についてのご報告(第2報)

掲載日:2021年08月18日

新型コロナウィルス感染について、第2報をご報告申し上げます。

8月12日(木曜日)に当施設職員1名の新型コロナウィルス感染について、8月14日(土曜日)、熊本保健所の聴取が行われ当施設における濃厚接触者に該当するご利用者及び職員はいないという結果でした。

しかし、家庭内で感染したと思われる当該職員の当施設における接触者に対しては、2回のPCR検査を当施設において独自に実施し、全員陰性の判定が出ています。

今後とも、ご利用者、職員の体調を慎重に経過観察してまいります。

2021年(令和3年)8月18日
社会福祉法人ましき苑 理事長 犬飼 邦明
特別養護老人ホーム花へんろ 施設長 堀 光代
096-287-8706

当施設職員の新型コロナウィルス感染発生についてのご報告(第1報)

掲載日:2021年08月13日

当施設職員の新型コロナウィルス感染発生についてのご報告(第1報)

新型コロナウイルス感染について、ご報告申し上げます。
8月12日(木曜日)に特別養護老人ホーム花へんろの職員1名から、PCR検査の結果陽性が確認されました。当該職員の隣に住むお孫さんが、前日に陽性であり、家庭内感染が疑われます。
 現在、当該職員との接触者については速やかに抗原検査を行った結果、全員陰性でした。また、PCR検査も進めておりましたところ、全員陰性でしたのでご報告いたします。

2021年(令和3年)8月13日
社会福祉法人ましき苑 理事長  犬飼 邦明
特別養護老人ホーム花へんろ 施設長 堀 光代
096-287-8706